DETAIL
モン族手刺繍 ラウンドバッグ 487
モン族の民族衣装をリメイクした、一点もののショルダーバッグです。
刺繍の部分はすべて手刺繍!
もともとの民族衣装の装飾を活かした、まるいフォルムがかわいい、持ちやすいサイズです。
手作りの一点ものの布をバッグに作り変えているので、全く同じものはありません。
コーディネートの主役になれるバッグです。
温かみのある手刺繍
お花を綿密なサテン刺繍で描いています。
花びらの部分が白いお花は珍しいと思います。
モン族の「しあわせの色」である、ピンクやオレンジは輪郭に使われいます。
色を変えて輪郭が二重のチェーンステッチで描かれています。
手刺繍でこの細かさ。繊細な手仕事にうっとりします。
横から見た感じのお花は、ふくっらとしていて、手刺繍の温かみを感じます。
民族衣装の襟元をそのまま
モン族の民族衣装の襟元をそのまま活かしたバッグです。
もとは円形のヨーク襟でした。
ボタンを留めていたループがそのまま残っています。
チロリアンテープも
刺繍の色合いに合わせたチロリアンテープやリボンもあしらわれています。
チロリアンテープが切れている部分がございます。古布を使っている特性としてご了承ください。
バッグの詳細
バッグの後ろ側の布も民族衣装などに使われていた布です。
細いストライプが入った織布に、カラフルな毛糸を縫い付けて華やかにしています。
歪んでいたりほつれている部分がございます。古布を使っている特性としてご了承ください。
バッグ上部にファスナーがございます。

(同じ形の別のバッグにて撮影)
内ポケットはひとつで、こちらもファスナーが付いています。

(同じ形の別のバッグにて撮影)
A4が横に入れられるサイズです。
作り手のぬくもりと思いがこもった、上質なハンドメイドアイテムは、世界に二つとない1点ものです。
【サイズ】 横幅:約44cm(一番長い部分) 縦:約32cm、ストラップの長さ:約105cm
平置きにて採寸しています。
【配送方法】クロネコヤマト宅急便
※こちらの商品は送料無料です
【素 材】コットン、ポリエステルなど
【生産国】タイ
古布を使用していますので、染み・ほつれ・刺繍の下絵等がある場合もございます。
モン族の人々のように、ご自身で繕いながら愛着を持ってお使いいただけたらと思います。
お使いのモニター等により多少色目が変わります。
予めご了承くださいませ。
アンティーク商品はどれも1点もの。「出会い」です。
アジアの近代化の波は、少数民族の住む地方や山間部まで押し寄せています。
モン族の良質で繊細な手刺繍もまた、近年ではどんどん姿を消しつつあります。
素晴らしい手仕事はそれだけ手間隙がかかり、タイでも高値が付けられています。
モン族の美しい手刺繍をあますところなく使ったこのヴィンテージバッグを通し、モン族の魅力をお伝えできたらと思っています。