2006年10月 バンコク 街のようす編

買い付けで頻繁に訪れるようになったバンコク。行くたびに新しいスポットができていたりして、いつも新鮮な驚きがあります。ものすごい勢いで発展しているエネルギーいっぱいの街、バンコクの街の写真をまとめてみました。



月曜日のバンコクは、黄色い服を着た人であふれます!
昨年、王様の在位60年記念祭典があって、「その日に王様のラッキーカラーである黄色の服を着ましょう」というのが、王様の生まれた曜日、月曜日に続いているのです。タイでは生まれた曜日をみなさん知っていて、それぞれ色が決まっています。
写真は、夕方のBTSのサヤーム駅。黄色黄色黄色です☆



BTSの高架とエラワンプーンにお参りする人々。
たいへん御利益があると大人気のこの祠には、一日中参拝客が絶えません。今どきの若者がひとりでやってきて真剣に祈っている姿は、見ていて清清しいです。
わたしも毎回、参拝してます〜♪




とても庶民的なショッピングセンターにて。
バンコクでもエクステが大人気なようで、この一角はエクステ専門店がつらなっています。美容院でじゃなく、エクステだけの店で手軽にちゃっちゃと・・・というのがバンコクらしい!



お昼どきの街。狭い道に屋台がずらずらと並んでいます。



ハイソな市場!?バンコクのマルシェ!?と言われる「オートーコー市場」です。お金持ちがこぞって、大きな車で乗りつけます。
お値段は高めのようですが、品質のよいものが売られているそうです。
とても清潔で、市場特有の匂いもなく、バンコクが初めての方をお連れしたら喜んでいただけそうな所だなと思いました♪
さまざまな調味料を売るお店



果物の王様、ドリアンです!



野菜売り場。いろんな種類の野菜が見られますね〜。



お花もいろいろ。お値段はきいてませんが、
日本で買うことを思ったら、格安・・・のはず!



お惣菜コーナー!!!
どれもこれもおいしそうです☆



ブタ肉コーナー!!!
つまみ食いしたくなっちゃいますね♪



手長エビがいっぱ〜い♪



カレー売り場!!!すごい数のお鍋です〜♪
ビニールに入れてお持ち帰り☆



スアンルン・ナイトバザールにある観覧車☆
期間限定と言われつつ、今もまだ元気に回ってます!
(2007年2月)



観覧車のてっぺんからの眺め♪
この観覧車、日本のとは違って回る速度が早いのです〜。
1周はあっという間(笑)3周乗っていられます。



カオサン通りに昔からある、コーヒーショップ。
スタバなんてない頃は、おいしいコーヒーが飲めるお店はほんとに貴重でした(笑)



レトロな店内は今も変わらず♪ごはんのメニューも豊富で、タイ料理もいろいろ食べられます。夜は満席のこともしばしば。



ガソリンスタンドの片隅で営業中の青空エステ(笑)



タイを感じるのはこんなところ。
トランジスタラジオをタオルとマスクでしばり、
クッションにお皿を洗うスポンジをひいてます。
あ、これ、市バスの運転席ですよ☆



ウィークエンド・マーケットでセグウェイにのるおまわりさん!
これは便利でしょうね〜☆



奈良さん作の「プーケット・ドッグ」
なぜか工事中のセントラル・ワールド前にぽつんとたたずんでおりました。セントラルが完成した今はどこへいったのでしょうか・・・!?



スワンナプーム空港。ガラスばりで、昼間はちょっと暑いかな。



宇宙ステーションのような空港内!
スタイリッシュ〜☆